ベトナムでのおすすめ地図アプリ「Maps Me」の使いかた

海外に行った時、迷わないか、不安になることないですか?

僕が今のような放浪3年。旅が日常になった自分でも、もし迷ったらどうしようという不安は常について回ります。

特に旅慣れていない人の場合、言葉の通じない異国で迷うという経験は恐ろしいものです。ベトナムは比較的治安はいい方とは言え、間違って妙なところに入り込んでしまえば、犯罪に巻き込まれてしまうことだってありえます。

そんな時に役立つのが地図アプリ。その中でも欧米系のバックパッカーを中心に人気を集めているアプリに「Maps Me」があります。今回はそんな旅に必携アプリ、「Maps Me」の活用法についてお話しします。

Maps Meとは

Maps Meはフリーの地図アプリ。欧米系のバックパッカーらを中心に、旅行者らの間で人気をよく活用されているアプリです。このアプリの特徴はと言えば

あらかじめ地図をダウンロードすることができ、オフラインでナビを利用できる

ところにあります。

ダウンロードができる

自分の場合海外にスマホを持っていく理由の一つに地図アプリを利用したいというのはありますが、例えばもっとも有名な地図アプリ「Google Map」場合、地図のダウンロード機能はあるものの、狭い範囲を細かくダウンロードしなくてはいけないなど、使い勝手はいまいちよくありません。

この「Maps Me」の場合、地図はある程度広いエリアごとにまとめてダウンロードできる上、ダウンロードしたエリア内であればオフラインでもナビを利用することができます。つまり宿や出国前などWifiがあるところであらかじめ地図をダウンロードしてけば、移動の際にはデータ通信などがなくても不自由なく使うことができます。

 

実際の使い方

このアプリ。最初にダウンロードした時点では、世界地図だけの状態です。

f:id:Yuta-kon61:20170309040642j:plain

このくらいの大雑把な地理を見る分にはそのままでも使えますが、少しズームインするとダウンロードしなければ使えなくなります。

ダウンロードの仕方

ただダウンロードの仕方は至ってシンプル。全体地図の状態から、地図が見たいエリアにズームしていくと

f:id:Yuta-kon61:20170309035441j:plain

「地図をダウンロード」というボタンが表示されますので、それを押せば自動でダウンロードされる形になります。

オフラインでナビを使おう

「Maps Me」のありがたいところは、地図をダウンロードしたあとならオフラインでもナビが使えるっていうことです。

使い方は極めて簡単、2番に目的地を入力するだけです。

f:id:Yuta-kon61:20170309041523j:plain

 (移動中に撮ったスクリーンショット。オフラインでもこんな感じでナビが使える)

精度はイマイチ。だが必要十分

ただダウンロード済みの地図情報にしたがって案内されるので、残念ながら精度はイマイチかなと思うこともあります。

ただ迷うことが多い都市部のエリアなら、比較的ちゃんと案内もしてくれますし、問題なく使えることが多いです。

唯一の弱点をあげるなら、それは公共交通機関を利用したナビが使えないこと。この機能を使いたい場合は次にあげるGoogle Mapを使用しなければいけないということになります。

公共交通機関のナビを使いたいならGoogle Mapを使おう

都市部などでどの交通機関を利用したらいいのか、という時にはGoogle Mapを活用するのが吉。

ベトナムでは公共交通機関はおろか、都市間高速バスなど外国人向けに整備されているものでさえ、英語の表示がのないことがあります。その点GoogleMapをハノイやホーチミンなどの都市部で使えば、完璧とは言えないものの、何番のバスに乗ればいい、というようなこともアドバイスしてくれるので、 これが結構頼りになります。

 

オフラインで使いにくい

しかしこのGoogle Map残念ながらオフラインでは使いにくいのが現実です。

Mapもあらかじめダウンロードできるようになっているのですが、ダウンロードできるエリアは狭いので細かくエリアごとにいちいちダウンロードしなければいけません。ダウンロードしても公共交通期間などGoogle Mapのメリットの部分は機能制限されるので、あまりメリットを感じられません。

Google Mapを使いたい場合には、やはりオンライン環境で使うほうがおすすめです。

現地でデータ通信を確保してGoogle Mapを活用する方法

現地の出先でネット接続を得るためには、ベトナムのあちこちにあるフリーWifiをスポットを活用するか、現地でSIMカードを購入する方法がおすすめです。

モバイルWifiを日本でレンタルしていく方法もありますが、2GBほど1週間で8000円程度とコスト的には見合うようには見えません。現地でのSIMカードを購入した場合、一ヶ月1,2GBで500円のプランなどがあります。ベトナムの場合、フリーWifiスポットは充実しています。移動する時だけ利用するというのであれば、この程度の容量があれば十分対応できるでしょう。

ベトナムでレンタルWifiいらないよ!ベトナムの超快適なフリーWifi事情

2017.06.21

しかし短期の旅行であれば、個人的にはMaps MeとフリーWifiの組み合わせでも十分ではないかと考えています。この辺りは自分の必要に合わせて選ぶようにしてください。

まとめ

海外に行くとという場合に、道に迷う心配というのはつきないもの。

地図アプリ『Maps Me」はそんな心配を少し和らげてくれる、頼もしい相棒です。

このアプリの場合、全てフリーで使えるのも嬉しいところ。ベトナムに出かけるならばダウンロードしておくことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です