Uncategorized

エアアジア、名前を間違えて予約したらどうなるの!?乗れないかと思ったら乗れた話

旅をしていて、何か失敗をしたことがあるでしょうか?

自分がタイのドンムアン空港であることに気づいたのは、飛行機での出発6時間前のこと。

バンコクでやることも特になく、サクッとセルフチェックインをしてラウンジでダラダラできないかなと、早くに空港に訪れた時のことでした。

セルフチェックインコーナーはいつものようにすいでいて、意気揚々と画面をタッチ。予約番号を打ち込みます。

ところが番号を入力しても、セルフチェックインは進まない。

最初「あれ?」と思いました。

予約番号を打ち間違えたかな?それともやっぱり早過ぎてチェックインは無理?

と予約の時に送られてきたメールをチェックした時のことです。

あれ…なんか違和感があるな…感じました。

そうそれは予約番号の横の…名前が書かれているあたり…

でも名前のところにはちゃんと、MR.YUTI と書かれています。

うん。僕はユート。航空券はYUTI…僕はYUTO…予約はYUTI…

名前打ち間違えとるやんけ!OがIになっとるやんけ!!

これじゃ飛行機乗れんのとちゃうんけ!?

航空券の名前を間違えたら飛行機に乗れない?自分がやった方法3つ

予約時に名前を間違ったせいで飛行機に乗れなかった。

自分は経験したことはないけれど、結構耳にしたことはあります。

ネットを確認しても、ネット上では「変更できて無事に乗れた」という人もいれば「無理だったから買い換えたよ」なんて意見もあって、できるできないで半々。

ただ変更できたって人の体験談は

  • 予約したサイトに確認を取って変更してもらう
  • 航空会社のカスタマーサービスに電話して変更してもらう
  • 航空会社のチェックインカウンターで変更してもらう

の三通りがあるようです。

自分の場合はSkyscanerを通して最安値だったTrip.comでエアアジアXに予約したという流れ。

とりあえずここから、連絡を始めます。

予約サイトでタイプミスは変更できる?数日あったらできるかも

とりあえず自分が最初に連絡したのは自分が利用した予約サイトTrip.com。

予約時のサイトをチェックしてみると、この会社には中国にではありますが24時間日本語対応のカスタマーサービスがあるみたい。

というわけで国際電話になりますが、早速電話をかけてみます。

はい、Trip.comカスタマーサービスです。

電話をかけるとすぐにペラペラの日本語が聞こえてきます。名前を聞き逃したので日本人かわかりませんが、このペラペラ具合なら中国の人だとしても細かいニュアンスも伝わるはず!

もしかしたらなんとかなるのでは?という期待が高まります。

あの、予約する時に名前を1文字間違えてしまったんですが…
かしこまりました。出発までに3日ほどお日にちの余裕はありますか?
画像はイメージ

え…ないです…というか、今日です…

あ…そうですか…。ええと…三日を切っているご予約の場合こちらでは変更はできないんですよね…

…そうなんですか…。

そうなんです…

期待は一瞬で粉砕。とりあえず粘ったところでどうにもならんもんはどうにもならん。と言われそうなので予約サイトからの変更は今回はできないと諦めることに。

ただ逆に言えば出発まで何日かあればあれば、予約した時の名前を変更してくれる会社はありそうなので予約サイトから予約した場合には、まずは予約サイトに確認するのがいいですね!

エアアジアで名前間違えたらはカスタマーサービスで変更できる?出発までに8時間以上あればいけるかも

3日を切っているようであれば航空会社に問い合わせてもらうしかない、というのが予約サイトの返答でした。

ならば続いてとるべきなのは、今日使う航空会社エアアジアXへの問い合わせです。

とりあえず近くのチケットカウンターによりますが、そちらではどうにもできないとおい解され、電話で問い合わせルことを薦められます。

まずは最初に問い合わせようとしたのはエアアジアジャパン。が、エアジャパンのカスタマーサービスのオープン時間は9時ー5時…。タイ時間でも5時は過ぎてしまっているので、時差がある日本ではどうにもなりません。

じゃあタイのエアアジアかなと時間を確認すると、こちらはタイ時間で9時までカスタマーサービスがオープンしているみたい。早速エアアジアジャパンに問い合わせをしてみます。

あの予約した時に文字の入力を1文字間違えてしまったようなのですが。

かしこまりました。フライトのお日にちと時間はいつでしょうか?
画像はイメージです
はい。本日の23時です
なるほど…。申し訳ありませんが、カスタマーサービスでは8時間を切ったご予約の変更はできないですね…

そうなんですか…

話を聞くに、どうやらカスタマーサービスでも打ち間違いなどであれば修正も可能なようですが、これには8時間以上の時間がいるようです。

自分は出発6時間前に空港に来て気づいたので8時間は切っています。カスタマーサービスでの変更は出来ないってことですね。

通常のチェックインカウンターで変更ができるはずです。1文字程度ならおそらく問題ないと思いますよ

ここに来て超有力な情報!これを書いていた時点ではまだ実際にできるかわかっていませんが、おそらくチェックインカウンターで変更できるという情報を得ました。

カスタマーサービスでも8時間以上時間があれば、変更はできるようなので8時間以上、3日以下の場合にはカスタマーサービスに問い合わせるのが早そうですね。

 

エアアジアのカスタマーサービスの連絡先

地域

サービス

ご連絡先

ご利用時間

オーストラリア

エアアジアX & インドネシアエアアジア

   こちらの直通電話は航空会社コードD7 エアアジアX & QZ エアアジア 便専用となっております。

+61 2 8188 2133

9am – 6pm (GMT+10)

   月曜日– 金曜日

中国

エアアジア & エアアジアX

+86 20-6661

-8855

8am – 9pm (GMT+8)

   月曜日 – 日曜日

インドネシア

エアアジア

+62 21 2927 0999

24時間営業

   月曜日 – 日曜日

インド

エアアジア & エアアジアX

   * 2017年12月4日より新しい連絡先番号が更新されました。

+91 80 4666 2222

   +91 80 4766 2222

24時間営業

   月曜日 – 日曜日

日本

エアアジアX

   こちらの直通電話は航空会社コードD7 エアアジアX便、航空会社コード XJ タイ・エアアジアX便、となっております。

+81 50 6864 8181

8am– 5pm (GMT+9)

   月曜日– 金曜日

日本

エアアジア・ジャパン

   こちらの直通電話は航空会社コードDJ エアアジア・ジャパン便専用となっております。

+81 50-3176-1789

9am– 5pm (GMT+9)

   月曜日– 金曜日

マレーシア

エアアジアXプレミアムライン

   下記のマレーシア電話会社からご利用可能です。 Telekom、Celcom、Maxis、DiGi 通話料金: RM 1.95 / 分

   こちらの直通電話は航空会社コードD7 エアアジアX便専用となっております。

1600 85 8888

9am – 6pm (GMT+8)

   月曜日– 金曜日

フィリピン

エアアジア& フィリピン・エアアジア

+63 2672 7886

8am – 8pm (GMT+8)

   月曜日 – 日曜日

韓国

エアアジアX & フィリピン・エアアジア

   こちらのコールセンター電話は、航空会社コードD7 エアアジアX便、XJ タイ・エアアジアX便および航空会社コード Z2 フィリピン・エアアジア便専用となっております。

050 4092 00525

8am – 5pm (GMT +9)

   月曜日– 金曜日

台湾

エアアジア & エアアジアX

+886 2 7737 4425

8am – 9pm (GMT+8)

   月曜日 – 日曜日

タイ

エアアジア & エアアジアX

+66 2 515 9999

8am – 9pm (GMT+7)

   月曜日 – 日曜日

アメリカ合衆国

エアアジアX

   こちらの直通電話は航空会社コードD7 エアアジアX便専用となっております。

18447274588

9am – 6pm (GMT -10)

   月曜日– 金曜日

聴覚や言語の障害のおありのお客様のための

18447274590

   (テキスト電話)

 

引用:エアアジアカスタマーサービス

名前を間違えてもチェックイン時に変更してもらえる?1文字程度の間違いなら心配なかった話

結論から言ってしまうと、チェックインをする時のカウンターで文字の入力違いを修正してもらえました。しかも追加料金などもかからなかったんですよね。

チケットの名前変更が可能だったのは、通常のチェックインがカウンターで可能になってからでした。

ドンムアンの場合出発の3時間ほど前にカウンターでのチェックインが可能になります。

いつも通りパスポートを渡す際に、予約した情報を見せ

あのー、名前を打ち間違えて予約をしてしまったのです

と報告すると

かしこまりました。パスポートのお写真撮らせていただきますね

とその場で手続きがスタート。

少しお待ちいただけますでしょうか?

上の許可が必要らしく、写真を送って返信が来るまでに多少の待ち時間はありました。

結果的にいつのチェックインの2倍程度はかかったかな?それでも10分とかからず名前を変更してチェックインすることができました。

エアアジアなら、名前のちょっとした入力ミスくらいなら簡単に修正してくれるってことですね!

まとめ

今回自分は入力間違いをしてエアアジア航空券を予約してしまいましたが、結果的には追加料金もかからず修正してもらうことができました。

予約時に名前を入力間違いをしていたとしても、エアアジアは

  1. 三日以上前ならば、予約したサイト
  2. 予約サイトを使っていなかったり、3日を切ってしまっている場合にはエアアジアのカスタマーサービス
  3. 出発まで8時間を切っている場合には、チェックインカウンター

でそれぞれ修正してもらうことができる可能性があるみたい。

航空券の予約名を間違えた時、乗れないんじゃないか?と不安になりがち。

でも1文字程度の打ち間違いなら、なんとかなるケースも多いみたいなのでまずは問い合わせて見ることをオススメ。

ま、もちろん最初から間違えないように落ち着いて入力する

のが一番ですけどね!!