カメラ

2018年カメラのキタムラ福袋はどうなる?今年の中身を大予想

新しく一眼レフやミラーレスカメラを始めたい!とか今のカメラより少しいいカメラが書いたいなぁ、なんて人にとって、一年でもっともお得に買える可能性がある機会と言えば、福袋。

カメラ関係の福袋はニコンや、オリンパスなど各社がそれぞれのオンラインショップで販売するものもあれば、カメラを扱っている街のカメラショップの福袋もあります。

その中でも、カメラを持っている老若男女誰もが一度はお世話になっているだろうお店が「カメラのキタムラ」です。そんなキタムラも例年通り初売り福袋をやるようなので、内容をまとめてみましたよ!

カメラのキタムラ福袋はいつ発売される?

さて例年カメラのキタムラの福袋は初売りに合わせて販売されています。

引用:カメラのキタムラネットショップ告知ページより

今年はどうなのかなっと探してみると、カメラのキタムラ公式サイトによればオンラインショップの初売りは1月1日0時。元旦から受付ということになっています。キタムラは楽天市場店もあるんですが、問い合わせてみたところ、楽天市場店で福袋の取り扱いがあるかはまだ不明なのだとか。続報が入り次第お知らせします。

[aside]補足
2018年1月1日追記、カメラのキタムラ楽天支店での新年の福袋の取り扱いありませんでした。

ネットではカメラのキタムラ インターネット店 のみの販売です。

[/aside]

ツキノワくん

近所にあるキタムラでも福袋買えるんですか?

ネズ先輩

店舗によって違うけど、去年の状況をみるとお店によっては特別な福袋が用意されることがあるみたいだよ

年始の営業開始日も店舗によって異なることがあるようです。すでに初売りの告知がされている店もあるので、カメラのキタムラ公式ページの店舗情報で、最新情報を確認しておいたほうが良さそうです。

今年の福袋実施店舗リストはこちらから

2017年の福袋の中身はお得だった?

ツキノワくん

去年のキタムラの福袋ってお得だったんですか?

ネズ先輩

カメラ関係だとこんな感じだよ

[aside type=”boader”]2017年カメラのキタムラ福袋の中身一例

  • EOS7D Mark2 ボディダブルズームレンズキット+純正バッテリーグリップ・バッテリーセット

価格:17万2800円

  • Panasonic DMC-G7H-K ダブルレンズキット+SDカード・液晶保護フィルム

価格:7万5600円

  • Panaconic LUMIX DMC-GF7 ダブルズームキット+SDカード

価格:4万8600円

  • キャノン EOS M10 EF-M1S-4S IS STM レンズキット+SDカード、液晶保護フィルム

価格:4万3200円

  • ニコン COOLPIX B700+SDHCカード、液晶保護フィルム

価格:3万8800円

  • コンデジ(ソニー、キャノンなど)

価格:2万前後

[/aside]

また店舗によっては、特別な中身の福袋が用意されていた場合もあるのだとか。




2018年の福袋の中身予想

ツキノワくん

先輩は今年のキタムラ福袋。何がくるんでしょう

ネズ先輩

カメラのキタムラの福袋は、発売時点で中身がわかるようになっているよ。

[aside]補足
この記事は発売前に福袋の中身を予想した時の記事をまとめたものです。

2018年の福袋の中身については

[kanren postid=”3945″]

でまとめてあります。

[/aside]

[aside type=”boader”]
2017年12月28日追記

キタムラの公式ブログにて、福袋に入る商品のシルエットと簡単なスペックが公開されました。

その内容を踏まえて内容を追記しています。

[/aside]

カメラのキタムラの記事では、カメラ関係の福袋は

  • コンパクトカメラ
  • ミラーレスカメラ
  • 一眼レフ

の三種類となっています。

カメラのキタムラ福袋のコンパクトカメラ福袋の中身は?

税別25000円のコンデジ福袋

サ「これは他のブログ記事やツイッターでも大変お世話になりました!」

担「光学40倍ズームスマホ転送に対応。小さな本格派ですね」

サ「この2つって条件にしているお客さん多いんですよね。」

引用:カメラのキタムラ公式ブログより

このカメラについての説明は二つ…

  • 光学40倍ズーム
  • スマホ転送が可能(Wifi機能付き)

の二つです。

ツキノワくん

40倍っていうとすごいズームですよねぇ…。それでこのズームどこのカメラなんでしょう

ネズ先輩

僕の予想ではこのカメラじゃないかと思うよ!

ネズ先輩

キヤノンのPoweShot SX720 HSだ!

ツキノワくん

おぉ、キャノン!

2000万画素のセンサーに5軸手ブレ補正で撮影のしやすさをプラス。それでいて重量は270グラムととても扱いやすいモデル。

解禁された情報にもあった24mm~960mmという40倍ズームと、Wifiでの接続にも対応してるので、スマホでは撮れない物足りないような場面で撮影に使って、すぐSNSなどでシェアすることができる。

ネズ先輩

最初は最新型のSX730かと思ったんだけど、シルエットがちょっと違うなと思ったので、一つ前のSX720 HSにしたよ!

ささっと作って見たシルエット
ツキノワくん

確かに似てるかも!

SX720 HSは価格COMなどでも最低価格が26000円前後で推移しています。キタムラの福袋は25000円。おそらくアクセサリなどもついてくることも考えると、お買い得になりそうですね。




カメラのキタムラ福袋、ミラーレスの中身は何になる?

税別102,000円のミラーレス福袋

サ「しかもこのレトロなデザイン、主力機種じゃないですか。」

担「撮影に集中できるスペックの本格派モデル

やっぱりこれを選ぶべきだと思ったんだよね~!」

サ「これを買ったお客さん、キタムラに通ってくれそうです、プリントとか。」

担「そんな雰囲気があるカメラだよね。

仕上がりも懐かしい色合いが楽しめるし♪」

サ「一眼レフユーザーも買ってくれそうですね。

レンズキットだから他社ユーザーでも選びやすい!

担「そのとおり、懐かしい感じですね!」

引用:カメラのキタムラ公式ブログより

さて、続いて気になるのはミラーレスです。もう、文字数からもキタムラさんの推し具合がひしひしと伝わってくる感じ。僕が想像予想するまでもなく、この表記をされてわからないカメラファン、写真ファンはいないかも。

  •  レトロなデザイン
  • 仕上がりの懐かしい色合い

と言ったらもう、フィルム時代の経験を活かして独特のフジカラーに定評のあるFUJIFILMしかないでしょう。

これを買った人はプリントでキタムラに通ってくれそうとか言ってますしね。

お値段的に上位モデルってことはなさそうなので、X-t20をチョイス。ただ上位モデルと同じセンサーもついているし、防塵防滴がない分本体が軽いので、町などがメインの人ならこちらのほうがメリットがありそう。

フィルムシュミレーターモードというフィルムっぽく取れるモードもあるので、これとオールドレンズをセットにすればフィルム代がかからないフィルムカメラみたいな使い方もできるかも。

これも価格COM最安値で11万を超えているので、色々ついて10万円はお買い得ですね。

ツキノワくん

フジフィルム、レトロでかっこいいですよね!

ネズ先輩

ちなみにX-T20をシルエットにするとこんな感じ

フジフィルムの福袋では、ミラーレスは手に入りそうにないだけにこちらも要チェックですね。



カメラのキタムラ福袋、一眼レフの中身は?

担「一眼レフです!」

サ「おー待ってました!

って、ダブルズームキット・・・!

フルセットじゃないですか!」

税別64000円のデジタル一眼レフ福袋

 

引用:カメラのキタムラ公式ブログより

ツキノワくん

説明すくな!

ネズ先輩

まぁ、語ることがないくらい、無難なカメラってことかなってことで予想はこれ!

キングオブ無難エントリーモデルってことで、EOS kiss。最新型のKiss X9も出てるけど、販売価格的にこちらの旧モデルではないかと予想。
バリアングル液晶とタッチパネル。2400万画素のAPS-Cセンサーとエントリーモデルとして十分な能力は持ってる。
ただ、こう。その、あまりカメラ屋さんが語れるタイプじゃないだろう。

福袋は三種類じゃない?

福袋ですが、サイトの表記を見るとシルエットが発表された他にも福袋が用意されそうです。

上で紹介した以外にどんな福袋がありそうか、予想していきましょう。

画像キタムラ福袋シルエット

引用:キタムラネットショップ告知ページ

 

①人気メーカー高倍率ズームデジカメ予想

パナソニックDMC-TZ85S
動画のパナソニックあって、動画機能も充実。
ツキノワくん

これ、ファインダー使えるのがいいですよね

ネズ先輩

シルエットからしてこれはあたりでしょ!

②人気メーカーミラーレス一眼ダブルズームキット予想

ネズ先輩

ミラーレスカメラはキャノン、オリンパス、パナソニックからそれぞれ一個ずつ予想。なんとなくだけどソニーはなさそう。セット品はSDカードと保護フィルムじゃないかな。

Canon EOS M100

APEC-Cのセンサーを積んだ超コンパクトなボディが魅力のキャノンのミラーレスがくるのでは、と予想(願望?)。コンパクトなボディに高性能で、キャノンがミラーレス界で着々とシェアを伸ばしているのも頷ける。

ネズ先輩

見た目はちょっと好みが別れるかなぁ。これからはキャノンもミラーレスに力を入れそうだから、あたったら狙い目かも

OMD EM10 MARK3
今からマイクロフォーサーズ?でどれがいいって?とりあえずこれにしとけ!って感じにオススメしたいコスパ最強のマイクロフォーサーズ。上位モデルに近いAF性能に、強力な手ブレ補正までついていて完成度が高い。普通に街撮り中心で、防塵防滴機能がいらないなら、上位モデルよりこちらの方がいいくらい。
ネズ先輩

このカメラはなによりフィルムみたいな見た目がカッコイイよねぇ。オールドレンズをつけて使いたい

Panaconic LUMIX GF9
去年の福袋にGF7があったので、今年はこれではないかと予想。300グラム以下のボディに後からピントを合わせられる「フォーカスセレクト」、自撮り用に画面が上に持ち上がるなどなど、女性をターゲットにしたモデルなんだなという感じ。軽い、便利、綺麗とマイクロフォーサーズらしさを感じさせてくれるこのカメラがくるのでは。
ネズ先輩

地味な印象が強いパナソニックのカメラだけど、G7を愛用していることもあって愛用してるよ。結構おすすめ

③人気メーカーデジタル一眼ダブルズームキット

 去年は17万を超えるセットだったけど、今年は一眼も低価格帯で手堅くファミリー層狙いでくるのではと予想。
 ニコンD5600

ブルートゥースでスマホと接続してとった写真をすぐ送れるD5600。この価格帯で画素数2400のローパスレスフィルターというのがすごい。スマホでリモート撮影ができるから、別売りのリモコンとかいらなくなった。ファミリーで記念撮影したりするのに良さそう。

PENTAX K-S2
人気メーカーでペンタックス?って首を傾げる人がいるかもしれないけど、600グラムほどのボディで防塵防水、しかもタムロンやシグマのレンズが使えるという、アウトドアとか旅好きには実はいいんじゃないか?との呼び声も高いペンタックスのK-S2シリーズもありえるんじゃないかと予想。
ネズ先輩

実はシルエットで選んだ。でもアウトドア向きだと思うのは本気だよ!

まとめ

キタムラの福袋は1月1日の0時からオンライン販売で行われます。元旦はネットが混み合うこともあって、ネット販売も混み合いつながりづらくなってしまいます。

実店舗での販売は初売りに合わせて行われるので、地方やお店によって日が異なります。また店舗ごとに特別な福袋が用意されたりするとのことなので、カメラのキタムラ公式サイト右上の店舗情報から、最新情報をチェックするようにしてください。

[aside type=”boader”]福袋発売開始しています。ネタバレはこちら

[kanren postid=”3945″]

[/aside]

ネズ先輩

どちらかと言えば初心者やファミリー向けの福袋が毎年多いキタムラの福袋。これからカメラを始めるって人は要チェックだね

ツキノワくん

気になる人はカメラのキタムラ ネットショップ、お店で買いたい人は近くの店の店舗情報を要チェックですね!

[aside type=”boader”]2018年福袋情報

[/aside]