2018年ペンタックス・リコーは中身はどうなるの?発売情報と予想まとめ

カメラファンがこの時期になるときになるのが、今年は福袋は買えるのか?ってことかもしれません。

ヨドバシやビックカメラなど、大手のカメラ店の福袋はすでに売り切れ、スタートファッシュには乗り切れなかった感は否めません。

しかし、まだまだカメラメーカーの福袋は残っています。特に大手メーカーに比べて地味な印象があるながら、防塵防滴や手ブレ補正付きで旅やアウトドアなど、ハードな環境大活躍するペンタックスはコアなファンも多いはず。ならば、今回は今年の「ペンタックス・リコー」の福袋の中身について、がっつり予想していこうと思います。

2018年ペンタックス・リコー(PENTAX・RICOH)の福袋はいつ発売される?

2018年の福袋情報に関しては、まだ公式ページでは発表されていません。

補足
ペンタックス福袋の詳細が発表されました。

公式サイトにて1月1日から4日までの期間に公式サイトにて発売されます。

ペンタックス福袋中身発表!!今年の福袋は「買い」なのか?

2017.12.30

例年通りであれば1月1日の0時から、と言う可能性はありますが、最新情報をしっかりチェックしておく必要はありそうです。

ネズ先輩
続報があれば、改めてお知らせしていきますね。

2017年の状況はどうだった?

今年の内容は発表されていないので、昨年はどんな内容だったのかみていきましょう。

発売日・時間 2017年1月1日0時(元日)
発売場所 リコー・ペンタックスオンラインストア

 

商品としてはバリアングル液晶と防塵防滴がついた一眼カメラK-S2が定価の半分近くまで値下がりしたセットのほか

2017年のペンタックス福袋告知ページ

中判デジタルカメラ645が入ったセットなども販売されたといいます。

2018年の福袋、何が入っていれば買い?

ツキノワくん
うーん、ペンタックスですかぁ。どんなカメラが福袋に入ってきますかねぇ
ネズ先輩
んじゃ、さっそくどんなものが入るか予想していこうっか

まだ正式発表にはいたってないので、完全な想像、願望でしかないものですが、2018年の福袋に入っていそうなもの、入っていたらおすすめなカメラを紹介していきます。

カメラボディ

PENTAX645Z
ネズ先輩
1,2セットだけどあってもおかしくないのが、中判デジタルカメラの645Zだ!
ツキノワくん
本体とレンズとかですかねぇ。高そうだなぁ
PENTAX-KP
ネズ先輩
とんがり帽子が可愛いペンタックスのK-pにはぜひ来て欲しい。
K-S2
ネズ先輩
エントリーモデルを超えるエントリー機って感じのカメラ。ちょっと重いけどタフさは一番!
ツキノワくん
あー

一眼以外のカメラ

リコー・ペンタックスで忘れられなのが、一眼以外の小型カメラ群です。

これらが入った袋も多いと思うので紹介していきましょう。

 GR II
ネズ先輩
GRと言えば、写真家の森山大道さんなども使ってる評価の高いデジカメ。すでに一眼を持っている人にはむしろこっちのがおすすめかも!
Theta V
ネズ先輩
旅やアウトドアにこれから相性がいいんじゃないかと思うのが、360度撮影!福袋で来ることを期待したいね!
注意
上記の内容はあくまで、予想、願望です。外れる可能性も高いのでご注意ください

まとめ

ペンタックスはキャノンや、ニコンに比べて使っている人も少なく地味な印象も強いかもしれないカメラですが、広告費よりも部品代にかけられるのか、同じ値段をかけるとキャノンやニコンよりいいカメラが手に入る印象があります。

特にアウトドア界隈では評価が高く、泥に埋めても壊れなかった池に落としても大丈夫だった、などなどその堅牢な作りには定評があるメーカーです。

またコンパクトカメラのGRや360度カメラTHETAなどは、メインのカメラが他のメーカーでも買う価値があるカメラだと思っています。

いずれにしても、最新情報をチェックするために公式サイトのチェックは欠かせませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です